たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

きのこどっさりのお雑煮を作りました

 お節料理というのは普段食べることの出来ない御馳走をこれでもかと並べるのが、最近の常識のようになっています。しかし、ここ数年の我が家は「忘年会で暴飲暴食して胃腸の調子がどうもなあ……」ということが増えているので、七草がゆを待たずに、お節で胃腸を労るようにしてみました。ハーブをたっぷり使ったり、優しい酸味でリフレッシュしてみたり。
 お正月ですからお肉を豪勢に焼いたりもしますが、サラダ仕立てにしてあくまでも体に優しい感じにしたら、なかなかに好評でした。

 ついでにお雑煮もデトックス系で作ってみました。きのこをどっさり!たまねぎの粗みじんと大根おろしを合わせて、食物繊維たっぷりです。
 きのこはとにかく味を濃く出したかったというのと、お正月だから贅沢にということで、マイタケをたっぷり。シメジやエノキなどのレギュラー選手きのこと合わさると、鶏ガラやカツヲ節ベースのお雑煮には負けない、パンチの効いたお出汁になりました。

 お家での評判は上々でした。お雑煮だけでなく、寒い季節にはちょこちょこ登場するスープになる予感です。おうどん合わせたり、お豆腐にかけても美味しいかもなあ。
 新しい定番レシピができて、コイツは春から縁起が良いやあ♪