読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

今年のうちにやっておきたいこと等々

 【まずは昨年のうちに書いてそのままになってた記事から!古漬けの味もまた、なかなかオツですよ】


 大掃除しておきたい場所のリストには、タスクの大掃除という意味合いで、今年のうちにやっておきたいなと思うこともいくつか挙げてあります。
 あの本を読み切っておこうとか、スクラップブックをきちんと整理しておこうとか、こなせばその近辺も物理的に片付け・掃除することになるのでリストに入れてしまえ!と。なかばやけっぱちだったのですが、何とかの功名というか結構良い感じで物事が回っているように感じます。

 特に文房具類は放っておくとどんどん物が増えて、使わないと何がどれだけあるのかもわからなくなってくるので、スクラップブックを作るとか、今ある文具をカスタマイズして使いやすくした後どんどん活躍させるとか、アイデアをどんどん出して使っていってます。
 今年の思い出は今年のうちにまとめる!使いやすいグッズで身の回りを固めて新年を迎える!等々お題目をちょっと添えるだけでモチベーションがかなり上がりました。こんな物まで買っていたのか!という発見というか発掘まで出来たし、なかなかの効果です。

 そんな中、地味に整理整頓に困っているのが毛糸です。編み物をやっていると糸が足りなくなることが余ることよりも遙かに怖いことになってきます。自然と毛糸は多めに多めに買ってしまい、中途半端に余ってしまった毛糸玉がどっさりストックされていくことになります。そのストックがダンボール箱に一つ、また一つ……さて、困ったというのが今の状態です。
 糸の太さ、材質、それぞれバラバラなので何に使おうかと検討しては棚上げを繰り返しています。今年中に、せめて使い道の方向性だけでも決めておきたいところです。