あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

12月の、クリスマスイベントのお着物

f:id:tama_arai:20151223101801j:image


 きものを始めたての時にお迎えした、藍色の飛び柄紬。正統派なこのきもの、正統派過ぎて数年ご無沙汰だったのですが、アイテムも充実してきましたのでカジュアルに合わせて見ました
 
 実際に着付けると……

f:id:tama_arai:20151223101737j:image

f:id:tama_arai:20151223101757j:image


この日の一式
  • 長着……藍色の飛び柄紬
  • 襦袢……黒とグレーの市松(猫入り)
  • 帯……ポリの京袋帯(謎の花柄ってのがツボ)
  • 帯揚げ……四つ葉のクローバー
  • 帯締め……ポリのタータンチェック丸ぐけ
  • 半衿……杉綾と市松のハイブリッドみたいなやつ(ベースは生成)

 帯は角だしにしてみました。写真だとぺたんこなのですが、このあと御直ししてコロンとした感じに。
 手先って、けっこう大胆に倒しちゃってもいいんですね。

f:id:tama_arai:20151223101746j:image


 草履は最後まで迷って、鼻緒にほんのりクリスマスカラーが入ってる茶色の草履にしました。
 

f:id:tama_arai:20151223101822j:image


 クリスマス気分いっぱいの会場で、グリューワインをいただきました。
 
 羽織もの、ニット帽、アームカバーでしっかり防寒してましたので、風邪をひかずにすみましたよ。
 
 

f:id:tama_arai:20151223101807j:image


 海外テイストいっぱいのイベントには、がちがちの和装にほんの一匙洋装の風味を効かせるのが好きです。
 今回はニットでしたが、アジアンイベントにはバティックの帯とかバッグを合わせてみたり。夏ならちょっと丈を短めに着付けて、リゾート風のサンダル履いてみたりとか。
 勝手に異文化ミックス。楽しいですよ(*^^*)