あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

11月の、ある日のお着物

f:id:tama_arai:20151215095715j:image


 家族のお誕生日にお出かけしたときの一式。
 主役はあくまで家族。あまり盛りすぎることなく、でもお祝いする気分を少しずつちりばめて。
 
 この日の一式
  • 長着……黒の万筋。上前に猫の刺繍があって、付下げ風
  • 襦袢……小千谷縮(暖かい日だったので、襦袢で体温調整)
  • 帯……鱗模様の名古屋帯
  • 帯揚げ……モーブ色っていうの?ちょっとしっとり
  • 帯締め……臙脂に藍色の線が一本
  • 半えり……きくちいまさんの本についてた、洗える半えり
 

いろんな角度から『ふぁっしょんしょー』

f:id:tama_arai:20151215095721j:image


 上前の黒猫。赤い首輪がカワイイ
 

f:id:tama_arai:20151215095729j:image


 背中にも黒猫。長着の足跡刺繍とリンクしてるみたいに見えるのは、着てから気づきました。
 名古屋帯リバーシブルに使えますって触れ込みだったのだけど、リバーシブルで使いこなすにはそれなりの練習と開き直り(?)が必要でした。お遊びおしゃれ用だから、これでいいのだ!