読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

トマト味のアサリのスープ

お料理
 アサリの砂抜き以外は全く難しくないスープを作りました。
 スープが恋しい季節にパパっと作れるのは嬉しい。

f:id:tama_arai:20151005133107j:image

 

解説

 アサリは塩水で砂抜き。3時間くらいかなあ。500mlの水に15gの塩を溶かした塩水を使いました。
 玉ねぎは、ざく切り。お鍋にストックキノコ(漬けオイルも)、すりおろしにんにくを入れて弱火スタート。
 ピチピチ音がして香りがたったら、玉ねぎを入れます。透明感が出たところで、彩りにホールコーンをプラスしました。
 もう一つのお鍋に、砂抜きしたアサリとオリーブオイル、料理酒(あれば白ワイン)を入れて、酒蒸しを作っておきます。
 酒蒸ししてる間、玉ねぎとキノコのお鍋にトマトの水煮缶を加えてコトコト煮込みます。トマトが少しトロっとしてきてスープらしくなってきたら、隠し味に牛乳をおたま一杯ほど入れて一煮立ち。
 酒蒸ししたアサリを汁ごとトマトスープのお鍋に加えたら、火を止めて白胡椒を振り、一混ぜして出来上がり。
 

感想

 アサリの出汁がふんわり。これまた、カリカリに焼いたバゲットとの相性がバッチリです。
 大きなお鍋にたっぷり作って、モリモリ食べたい。寒い朝に、もこもこの膝掛けで腰から下を暖めながら、このスープをフーフーしながら食べたら……幸せだろうなあ。