読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

ひじきの納豆ごはん

納豆ごはん
 うっかりミスで、連続更新記録がストップしてしまいました。くやしー(>_<)
 気を取り直して、今日からまたこつこつとまいります。
 
 今日は久々に、納豆ごはんアレンジのメモ。
 納豆ごはんアレンジは定番化が進んできていて、新しいレシピはホントに久しぶり。
 昆布ならぬひじきの佃煮をいただいたので、試してみました。
 

f:id:tama_arai:20151007132443j:image


 頂き物のひじきの佃煮。クラッシュした小梅が入っていて、塩気につけ食感につけそれはそれは楽しいごはんのお供です。
 
 この佃煮を、ちょこっとだけ納豆に混ぜ込みました。納豆の味つけは、この佃煮に全てお任せ。
 アクセントに炒り白ゴマを少々とオリーブオイルを合わせました。オリーブオイルを納豆にかけると、口当たりがシルキーになるような気がして、すっかり私の定番レシピになっています。
 
 このひじき佃煮納豆、見た目の地味さに反してかなりパンチが効いてると思います。私はこの一杯があれば、朝ごはんは大満足。