たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

タコとナスのトマト煮込み

 残り物のタコを早く食べきらなくちゃ!と、冷蔵庫のありものでやっつけた煮込み。簡単だけど、美味しくできたのでメモ。f:id:tama_arai:20151006191156j:image
解説

 タコはぶつ切り。ナスはタコと同量になるくらいでOK。この日は一本だけ使いました。タコと同じくらいの大きさのざく切り。彩りにシシトウをプラスしました。

 鍋にオリーブオイルと「一片くらいかなあー」量のチューブにんにくとタコを入れて弱火でスタート。ピチピチと音がして香りがたってきたら、中火にしてナスとシシトウを入れてざっと炒めます。
 ナスとシシトウに照りが出たら、トマトの水煮を一缶入れてふつふつするまで煮込んだら、塩とタイム(乾燥)とオレガノ(乾燥)で味を調えて出来上がり。
 
感想
 ひよこ豆を入れてボリュームアップしてもおいしいかもしれません。
 カリカリに焼いたバゲットが相性バッチリ。休日のお昼ごはんにカフェごっこをするのにぴったりだと思いました。