あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ほぼ日手帳2016

f:id:tama_arai:20150908112813j:image

 LOFTで買ってきました、ほぼ日手帳2016です。もう新しい手帳を準備する時期とは……一年を早いと思うか手帳好きは気が早くて困ると嘆くかは、その人次第と言ったとこでしょうか。

 

 

月間ページが広くてうれしい

 今年の手帳は、悩んだ末のほぼ日オリジナルを使っていますが、紙面の限界を感じていたところだったのでカズンを選びました。月間ページの一日分のマスが、オリジナルよりウンと広い!この広さが欲しかったのです。 一日ページで書いた内容の要約を月間ページに書き、目次がわりにするという使い方をしていますので、一日ページのメモ量が多くなってくるとどうしても一日分のマスに転記しきれなくなってくることがあります。自分なりの省略記号を作って省スペース化を目指しましたが、それも限界……カズンの広々とした月間ページに期待大です。

 

家計簿ページを独立

 今年になって、特に家計簿用のスペースが一日ページを圧迫して来たのが悩みのたねだったので、家計簿は週間ページに書こうと思っています。 必要最低限の項目だけ記入すればOKと気付いてからの、専用ノート廃止&ほぼ日手帳のワンコーナー化だったのに、まさかの紙面不足とは。 その分、家計の管理が楽しく取り組めているのかなとも思います。週間ページなら、週毎の決算もやり易いですね。

 

カバーオンカバーを付けてみよう

 本体カバーはカワイイ系の「マカロン」にしてみました。ナイロンカバー愛用者なのでカズンのカバーも迷わずナイロン!と決めていましたし、シンプルだから飽きがこなさそうと気に入ってます。が、心配なのは汚れが目立ちやすそうだなということ。 淡色のナイロンカバー、汚れがけっこう目立つんですよね。オリジナルのカバーも汚れが目立たなそうなのを選んでいました。今回は可愛さに負けて汚れが目立ちそうな色を選んでしまったので、ちょっと贅沢カスタマイズ。カバーオンカバーをつけることにしました。 

f:id:tama_arai:20150910190705j:image

 カバーオンカバーをつけたとこ。かわいいー!乙女度が上がるー♪
 
 カバーの外ポケットが使いにくくなるのが惜しいけど、使用頻度の低いモノをいれておく分には困らないかなと思います。
 
 
 
 
 早く使いたいなあ!来年のことを言うと鬼が笑うなんて言いますが、手帳に関しては鬼にお休みしてもらわないといけませんね。
 来年の手帳、ほんとに楽しみすぎてわくわくします。