読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

ある日のお家居酒屋

くらし

f:id:tama_arai:20150830145249j:image


 夏向けの爽やか風味ビールでお家居酒屋、開店です。常備菜を作って、保存容器に移すときにちょっとだけ小鉢に取り分けたり、スープストックを作るときに煮込んだ野菜をリメイクしたりしました。
 工夫次第でお店に行った気分を味わいつつ、安くすんだ分を貯金箱へ。
 
お品書き
  • 鮭のソテー
 乾燥タイムをまぶした鮭を15分ほどオイルでマリネ。焼く直前に塩を少しだけふって、さっぱりふっくらと焼き上げました。
 バターとレモン汁をキノコのストックにからめたソースをかけて、秋味気分を先取り。
 
  • たまねぎのスープ煮
 手羽先の水炊きスープストックを作るときに一緒に煮込んだたまねぎなので、正確なところスープで煮たものではないです(苦)。が、言わずに食べたら、スープでことこと煮たんでしょ?と確認してしまう美味しさ。
 器に少々のスープとともに盛り付けて、黒胡椒をパラパラと振りかけただけ。
 
 ビールにも、日本酒にも、白いご飯にもぴったりくる和え物です。
 そうめんと和えたり、ゴマだれ味の冷やし中華にトッピングしても美味しいかもしれません。