読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

トマトとキノコのサラダ

f:id:tama_arai:20150830140800j:image

 
 
解説
 トマトとキノコのストックを調味料で和えるだけの簡単サラダ。下拵えは丁寧に。
 
 下拵えに、トマトの皮むきをします。湯剥きでも、冷凍させて流水にあてるのでもOK。この一手間で、口当たりと味のまとまりが違ってきます。
 キノコのストック(オイルも入れる)適量に塩少々と白胡椒、オレガノ(乾燥もので充分)、米酢、バルサミコ酢を混ぜ込みソース状にします。
 トマトをサイコロ状に切り、キノコソースと合わせ、少しトロッとしてくるまで混ぜます。湯剥きトマトで作ってる場合は冷蔵庫で寝かせ、冷凍トマトの場合はそのまま解凍させつつ時々天地を返すように混ぜます。
 
感想
 オレガノの風味が爽やかで、王道のトマト料理といった趣になりました。
 冷製パスタのソースにも、ガーリック風味のバゲットに乗せてワインのお伴にも向いています。