あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ちょっぴり辛いたまごそうめん

f:id:tama_arai:20150730202514j:image


 暑くて食べるのが億劫なとき、やっつけで作ってしまいました。喉ごしが良かったので、サラリといけた!

 
 解説

 たまご、しらす干し、きゅうりの千切り、砂糖少々、豆板醤、胡麻油を混ぜておきます。
 そうめんを普段通りの固さにゆで、お湯をしっかり切ったら、たまご液の中にドバーっと。よーく混ぜて器に盛り付けたら、ミョウガの千切りを添えます。

 

 感想
 しらす干しのお陰で塩味がソフトです。よーく噛むし、カルシウムも取れるし、元気になれそうな気がしてきます。

 豆板醤の量は少なめが良いかも。たまごの甘さを引き立てる辛さが目標。