
たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

夏のさっぱり中華風セット

f:id:tama_arai:20150728093739j:image


 ひさびさのTKGメモ♪
 黄身と白身を分けた直後は「大成功~」と喜んでたのですが、きゅうりの上に乗っけた瞬間、崩れてしまってトホホ(;´д`)

 

 

解説

 ごはんの上に胡麻塩仕立てにしたきゅうりの千切りを広げます。卵は黄身と白身を分け、黄身だけきゅうりの上に乗せます。
 白身は軽くかき混ぜて、コシを切っておきます。乾燥ワカメ、無印良品フリーズドライのスープを白身と一緒にスープ用の器に入れて、沸騰したお湯を注ぎます。

 

 

感想

 きゅうりが入るので、噛みごたえがアップ。噛む回数が多いと頭がしゃっきりしますので、朝ごはんにぴったりだと思いました。
 胡麻塩の風味に食欲を刺激されて、夏を元気に乗りきれるのではないかなあ、と。
 スープはお手軽にフリーズドライを使いましたが、キノコのストック使っても美味しいと思いました。