あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

新横浜ラーメン博物館

f:id:tama_arai:20150712091252j:image


 梅雨の晴れ間、ラーメンのハシゴを楽しみに行ってきました。賑わってましたよー。ちょっとしたお祭りに来たみたいで、気分が上がりました。

 

 

 だいたいミニラーメン三杯で満足するかな、とあたりをつけていましたので、パンフレットを参考に三軒をチョイス。

 

 

【一軒め】こむらさき

f:id:tama_arai:20150711131022j:image

 熊本ラーメンの有名店です。安定の大好きとんこつ!
 ミュージアムショップで「こむらさきのガーリックチップ」が販売されてました。ひとふりすればどんな料理もこむらさき風味に???……即決で買いました(๑¯ω¯๑)

 

 

【二軒め】カーザ ルカ

f:id:tama_arai:20150711135840j:image

 期間限定出店ミラノとんこつ。九州のとんこつラーメンみたいな顔をしてますが、食べてみると東京の醤油ラーメンみたいな、あっさり×強パンチな不思議ラーメン。また食べたいー。
 麺の固さはアルデンテにしてもらいました。

 

 

【三軒め】無垢 ツヴァイテ

f:id:tama_arai:20150711150023j:image

 期間限定出店。ドイツからやって来たこってり・家系風味ラーメン。麺にスープがたっぷり絡むけど、啜りやすい短め麺でした。
 スープの濃さ、醤油のしっかりさ(けっこうしょっぱかった)、麺の弾力、全て質実剛健て感じ。こういうところでお国柄って出るのか……と、変に感心。
 三杯の中で「飲んだ後に、〆の一杯」と言われたらこれかなあ。
 
 
 
 ラーメンは好きだけど、一日にはそんなにたくさん食べられません。が、ここのミニラーメン制度(と言うのかな)は、食べ比べが気軽に楽しめるから嬉しいです。小さなグルメ旅行気分も味わえて、一石二鳥。
 浴衣で行くと入場が無量になるサービスを帰りがけに知って、ちょっぴり悔しかったので、近いうちに浴衣でまた行こうかな。
 
 
 
 
新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/