あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

いろんなところを少しずつ

 

 雨の日が続いています。場所によっては雹がふったとか。頭の中の季節感がぐちゃぐちゃになりそうです

 

 花粉症はお天気のおかげでそれほど苦しめられていないのですが、良くなったり悪くなったりを繰り返している風邪の方が問題。とうとうお医者さんの薬をもらってきました。一般的な一日三回三日分の処方ですが、とにかく種類が多くて、抗アレルギー薬も合わせると一気に「薬漬けの生活」になってしまって気分が鬱ぐこと鬱ぐこと……雨なんかふってんじゃないわよ!とか八つ当たりする元気もありません

 

 落ち込むだけ落ち込んでいるここ数日ですが、その分きちんと薬を飲んでいるおかげで体調は持ち直してきています。ダイエットも軌道に乗っているし、半えりつけを愉しんでできるようになるのももうすぐそこです。たぶん!

 

ダイエットのこと

 その日の朝の体重×30mlの水分を、食事とは別に摂る事を目標にしていますが、鼻が詰まると飲みづらいというかすぐにむせてしまうので、ここ数日はハッキリ言って水分不足でした

 今日は鼻の調子が良いので少しがんばって、お白湯をたっぷりと。おかげで便秘も解消です(やったー)

 

 食後30分経ってからの5分間有酸素運動は、今日は様子見。左太ももの筋肉痛(?)がなかなか治らず、アンメルツを塗りながら、脚を気にしなくてもできる事をやってみました

 散歩していても気になったのですが、どうやら右と左で筋力に差があるようです。なんかバランスが悪いんでしょうね、それで左太ももに負荷がかかりすぎたのかも

 

 

飴ちゃんのこと

 もともと喉が強くないものですから、家には「飴ちゃん」のストックがかなりあります。とはいえ、一日に舐める量には限りがあります。食べ過ぎるとお腹いっぱいになって、ごはんが食べられなくなります

 片付けながら目に止まった「飴ちゃん」を一カ所に集めたら、ちょっとストックしすぎじゃない……てな量が集まりまして。よく観察すると、出先でいただいたりお土産でプレゼントされたりしたのがけっこうな数あります。自分で買ってないにもかかわらずストックが増えるとは!類は友を呼ぶみたいなお話?飴ちゃんが飴ちゃんを呼んでいる??イッツ ミラクル(@0@)

 冗談はさておき、ストックが古くなっても困るので、当分の間は自分での買い足しはセーブしようと思います。家族にも「飴ちゃんは買ってこなくて大丈夫よー」と言わなければ

 

 

 今日はこんな感じです。ではまたー