読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

 ただのメモのような覚え書き、ちょっと間が開いてしまいましたが、特に大きな事件に巻き込まれることもなく病気になることもなく、そこそこ朗らかに暮らしておりました。大丈夫、元気です。

 11月になり、お着物界では単衣から袷にバトンが渡り一ヶ月さらには羽織がプラスされる頃、ああ今年もあと少しだなあと感傷に浸ったり。お着物脱いで全身をユニ●ロで固めたら、鍋をやろう!辛いもの食べて汗をドバドバだそう!と感傷どころかすっかり「今を生きるモード」になってしまうのですが。
 一番気になるのは大掃除。ほとんど一人でこなさなければならないので、なるべくコンパクトに済ませたいと毎年思っています。そのために日頃からきれいに、つまり「大」掃除せずとも良いくらいに汚れを溜めずに生活したいと毎日あがいているのです……

 いやいや、まだ焦る時間じゃありませんから。大掃除を簡潔に、半日で済ませるべく、知恵と勇気で乗り切ります