あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

ピコットのドイリー【小さめ】


 フェリシモのキットです。

 ピコット編むの、苦手です。上手に編めれば、もっとかわいくなるんだろうなあと思いつつ、ひたすら編みました。練習ですから。
 いかにしてピコットを上手に編むか?一気に引き抜くにはどうすれば?これでもかーこれでもかー……と編んでいたら、なんとなく「こうかしら?」という手応えがつかめたような。
 ピコットを一つ編む度に形を確認して、だんだんと「こうかしら?」を積み重ねていくうちに、ちょっとだけピコット編みが好きになっていました。そうか、好きこそものの上手なれってこういうことか! ←どこかが違うと思います

 練習用キットで作ったレースもどこかにちゃんと使おうと、今回は特に心に刻みました。思い入れが詰まった作品って、できの善し悪しではないからなあ。