たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

8時間だけ食べ放題???

 なんの番組か忘れてしまったけど、テレビをボーッと観ていたらとあるお医者さんが「プチ断食みたいなもんですが、一日のうち8時間はなんの制限も無しに食べて飲んでを愉しみ、残りの16時間は何も口にしないというダイエットが云々」と説明していたのを聞きました。
 ふーん。栄養の偏る一品目ダイエットとか止めたとたんに太りだす置き換えダイエットよりかは健康そうだなあと思いましたので、さっそくチャレンジ。

 8時間だけダイエット!がんばるぞー、おー!(棒読み)

 ここのところ、体重をキープすることを覚えてきた万年ダイエッターの私ですが、その先への減量がうまくいかなかったとこなので、これが突破口になってくれれば儲けもんです。
 その日の朝の体重×30mlの水を飲むこと*1、毎日のちょっとした運動*2常備菜を工夫して食物繊維とタンパク質をしっかり摂る等々、気にかけるべき事は気にかけながら、まずは2週間の様子見かなあと思っています。


【補足】
 一ヶ月の減量目安は現体重の3%くらいらしいですが、一日目で600gが減りました。二日目の朝の時点で、400g減。二日間で1kgの減量です。このペースだと2週間待たずに3%クリアしてしまいそう。ちょっと怖い。

*1:これもどこかで聞きかじった。一日に飲まねばならぬ水分量の目安なんだそうです

*2:筋トレとか、ストレッチとか……