あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

コンビーフとひよこ豆のチリコンカン

 お豆をモリモリ食べたい気分になったから、チリコンカン作りました。材料はお家にある物を活用しました。乾燥ひよこ豆、思ったより簡単に水煮にできます。水煮缶買って作るのが手っ取り早いけど、自分で作ると量がたっぷり!

 ・にんにくのみじん切り(一かけ分)とローリエの葉一枚を弱火にかける
 ・良い匂いがしてきたら、たまねぎのみじん切り(たっぷりが美味しい)を投入
 ・コンビーフ(一缶)をあけて、投入。熱が通ると自然にほぐれてくるので、慌てない
 ・コンビーフがほぐれたら、トマトの水煮缶(一缶)と赤ワイン(トマト缶の半分)、ひよこ豆の水煮(乾燥豆一袋分を戻して水煮にしたやつ。全部!)を投入。 →弱火で10分ほど煮込む。ここでレース編んだり、本を読んだり出来る
 ・ココイチの飛び辛スパイス、シナモン粉末、S&Bのカレー粉をそれぞれ小さじ2ほど投入。 →弱火で15分ほど煮込む。ここでレース編(以下略)
 ・味見。コンビーフの塩気が効いてるので塩の追加は要らないと思うけど、足すならこのタイミングで。カイエンヌペッパーを好きな量を投入。始めは少量から。味を見ながら好みの辛さに調節する。 →できあがり


 盛りつけるときに、刻んだパセリを振っても美味しいです