
たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

赤い家飲み


 三連休。台風来るし、もとから予定もないし、ということで料理して冷蔵庫の在庫チェックして、お家で飲むことにしました。意図したわけではないけれど、食卓の上が赤でいっぱいに。

 カルディで買った生ハムの切り落とし、意外に簡単だったチリコンカン、ここ最近定番になりつつあるニンジンサラダver.3、赤ワイン。乾き物が欲しかったので、カントリーマアムを添えました。
 カウンター席が3つくらいしかない激狭バルみたいな趣になりまして、このチープさ加減がなんとも愉しい。

 それにしても、チリコンカンといいニンジンサラダといい、居酒屋メニューのレシピばっかり増えていくなあ。素朴な日本の家庭料理をそろそろ本気で覚えたい。
 その昔、カレーが作れるなら肉じゃがなんて余裕で作れるって!と励まされたことがあるけど、実際はそんなに簡単な話ではなかった。和食って思っていた以上に奥が深いのだぜ(ノД`)