読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

イカ塩辛納豆


 お寿司屋さんのお品書きに「いか納豆」っていうのがあったなあと思い出したので、それをヒントに。
 見た目はあまりよろしくないかもだけど、美味しかったです。材料シンプル混ぜるだけという手軽さが、ずぼらな私には花丸級でした。

 納豆一パックに、イカの塩辛を適宜。塩辛はコンビニにも売ってるような、普通の安いやつで充分です。なんというチープな風味!だがそれがうまい!というタイプの方が、この納豆ごはんの気分を盛り上げてくれると思います。
 塩辛はあまり多くない方が良いように思いました。納豆の半量は多すぎ。最大量は納豆の四分の一くらいかなあ。

 お好みではありますが、もう少しパンチが欲しい向きは七味唐辛子を少々振ると良いかもしれません。私は塩辛の風味で充分だったけれども。