読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

かわいい朝ごはん


 JRのキャラクターパン。電車と、スイカペンギンと。
 パッケージもね、キュートすぎてすぐには捨てられないです。電車パンのパッケージに至っては、車輪や連結装置、細部の印刷など見れば見るほど電車大好きさんの心をくすぐる出来!



 私の大好きなスイカペンギンのパン。焼き芋餡とチョコクリームの二種類セットです。どこから食べようかな?かぶりつくのはちょっとカワイソウかも……なんて躊躇することなく、ざっくり手で割ってガツガツ食べました。そのあたりが女子力低いっていうか、オバチャン化著しいっていうか、元々デリカシーに欠けてるっていうか、そんな感じなのです。

 焼き芋餡もチョコクリームも甘さ控えめでした。パン自体の味は、キャラクター商品ですから、コアなパン食ファンが納得できるかは疑問の余地アリとだけ。
 スイカペンギンが好きすぎて「むひゃー、食べちゃった!ペンギン、食べちゃった!ぎゃー!」とテンション高く愉しんでいるうちにいつの間にか完食していた------と、アトラクション性高く食すのがこのパンのお作法だと思います、私は。



 電車のパンは、イチゴ味とチョコ味です。金型の成型、パン生地の選定などなど、開発過程をあれこれ妄想してしまうくらい手が込んでいます。
 パンの美味しさではペンギンよりもこちらを断然推します。甘さが際立つので、朝ごはんというよりは三時に紅茶と……という雰囲気かもしれませんが。私のオススメはイチゴ味。手で割ったときにジャムの香りがしたのです、ジャム入ってないのに!断面のピンク色も「はーっなんかよくわかんないけど、かわいいなこれ!」でした。