たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

オバチャン、四十にして雑巾の効率的な使い方に気付く

 最初は一度も折らずに、床とか壁とか広い面を拭く。雑巾の面積を活かして、両手でごしごし。腰を入れてごしごし。

 汚れた面を内側にして一度折る。再びごしごし。

 そしてまた汚れた面を内側にして……を、繰り返すと雑巾のほとんどの面をまんべんなく使うことができる。
 なぜこの方法に気付かなかったのだろう。小学校の掃除の時間、先生はどうして教えてくれなかったのか?
 とまれこうまれ、人生の折り返し地点とも言うべき時期においてこの雑巾使用法にたどり着けて良かった。

 消費税がガンガン上がろうとするご時世、金鳥サッサ一枚だってバカにならないのだ。
 あの黄色い紙を余すところ無く真っ黒にして、こざっぱりとした気分でアデューするのだ。

サッサ 15枚入
サッサ 15枚入
posted with amazlet at 14.10.10
大日本除虫菊
売り上げランキング: 12,361