たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

空気の乾燥が気になる時期になってきた

 朝、喉がいがらっぽくて、スポーツドリンクをゆっくり飲みました。水分が足りてないのか、手のひらが少しむくんだ感じ。これは……明らかに湿度が下がってきている!この状態が進むと肌がシワシワになる! ←あくまで個人的体感のお話です

 お肌云々よりも怖れているのは喉荒れです。風邪をひくときは喉から来るタイプなので、こまめにうがいしたりのど飴をなめたりして、喉を潤しておかないとちょっと不安なのです。
 ここ数年で喉ケアグッズもずいぶん増えました。水無しで飲める龍角散ダイレクトとのど飴は不動のレギュラーメンバー。ハーブが入っていてスースーする味が好きです。

 さらに。今年はyogiのスロートコンフォートも仲間入りしました。ハーブとスパイスの配合で、お砂糖を入れなくても甘さを感じます。お白湯を飲むのに飽きたときに助かります。