あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

パイナップル編みのドイリー【大きめ】

 フェリシモのキットです。全六種類の折り返しになってきました。

 王道のパイナップル編みです。レトロを通り越してもっと古くさいのかなと思っていたのですが、なかなかどうして可愛いです。パイナップル編みをどうにも古くさく感じてしまいゴシックホラーな印象を抱いて「気持ち悪い……怖い……」と敬遠する人もいるらしいですが(ていうか、私も過去にその中の一人に数えられていました)、デザイン次第ではなんともポップなドイリーに仕上がります。

 今回も糸端始末とアイロンかけは後回し。どこに飾るか愉しく想像しながら、とにかく全キットを編み上げるのを優先します。