読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

当面の間に叶えたい夢を100個書き出してみよう

 何かにつけて夢も希望も打ち砕かれそうになるような世の中なので、夢を持つことはタダだから、叶えたいな・叶うと良いな・叶ったら超ラッキー♪な夢の数々を紙に書き出してみることにしました。とりあえず100個を目標に。


 ところがいざ書き始めると、40個当たりでネタ切れとか60個当たりで「自分は何を楽しみにして生きてきたんだろう、夢の少ない女ね……」と小芝居始めたりとか、なかなかに100個の夢をひねり出すのって大変だなあと気付きます。
 そしてそのうち、なんか面白そうなチャレンジしてみようかなと思うこと無いかなあなんて、ブログのネタを探すように、あちこちをキョロキョロ見回すことが愉しくなってくる!愉しくなってくると「書くだけってのもアレだから、すでに書いてあることで実現できそうなやつを少しずつトライしてみようかな」なんてちょっぴり前向きなことも考えてみたりして、今はちょっとしたセルフセラピーみたいな事になって来ています。
 人間、身辺が少しでも忙しくなるとネガティブな事を考えられなくなるので、気分を無理矢理に上げたいときには愉しいことを考えるってのはあながち間違ってないですね。


 というわけですので、100個の夢の一つ「本を1000冊(漫画含まず)を読む」のため、先日から読書覚え書きにナンバリングを始めました。
 誰のためでもない覚え書きですが、何冊読んだぞー!の目安がつくと読書という行為自体に弾みがつくので、これはいい方法だと思います。読むのが遅いので一日一冊とはいかないけれど、毎日読むぞという動機付けにはなるという、ね。
 他にも「自称・占い師になる」とか「映画を300本観る」とか、すぐにトライできそうなことはあるので、それについてはまた今度。。。