読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

レース編みの練習、始めました

 ちゃぶ台用に、どうしてもレースのテーブルクロスが欲しくなって、でも良いなあと思うものはとてもお高く手が出ませんから、自分で作ってみようかなと思いました。
 でも、かぎ針編みは長いことやってますが、レース編みは見よう見まねで一、二度やった程度です。どんな模様をどのように編めばいいのか、レース編みにはどのような技法の組み合わせが適しているのか、全くわかりません。

 というわけで、レース編みの基礎からじっくりお勉強しよう!と初めてみました。フェリシモのキット。
 まずは基本のドイリーから。ベーシックなオフホワイトのレース糸で、お花模様を編んでいきます。
 五段目を編み終えたところなのですが、これがなかなか上手くいきません。花弁の大きさがまちまちで、お花がふわっと咲かないのです。夏の直射日光にやられて、ヘロヘロになってる感じ。あー、あー、もう凹む。

 一目一目丁寧に編んで、練習有るのみなのはわかっているのですが、目標のテーブルクロスは果たしてどのくらいの練習の末にたどり着くのでしょうか。先が思いやられる……がんばろうっと。