たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

新しいカメラがやってきて

 好機に恵まれまして、ミラーレス一眼を購入しました。

 ここのところ新しい機械に触れてないおかげで、すっかり浦島太郎の気分です。できることがたくさんあって、どこを触るのもおっかなびっくりです。

 最初のうちは一番シンプルなオートマチック機能で撮影して、カメラの特性を知ると良いよとアドバイスされたものの、カメラが賢すぎてシャッター半押し中に「最適な撮影モード」がこまめに切り替わってしまい、なかなかシャッターを切ることができないなんてのは当たり前。
 ズームはデジタルでリングは回さないこととか、撮影した画像の確認の仕方とか、覚えることがたくさんです。すいません、本当にすいません。こんな鈍くさいオーナーのもとに出荷されるとは思ってなかったでしょうね、本当にごめんね……

 アップしたのは、そんな奮闘の中でようやく摂れたしらす丼スマホに転送する機能の練習も兼ねて、今日食べたわけでもないのに記事に登場させてみました。
 がんばろう。写真撮るのをシンプルに愉しめるようになるよう、どんどん撮ってカメラと仲良くならなくちゃ


 やってきたカメラはこちら↓