あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

みにくいカエルの娘1

 童話の絵本みたいな漫画。ウルトラジャンプ連載だけどバトル無し、ちょっと心配になるくらいテンポが速いのに、平たく平たくお話が進んでいきます。主人公はカエルだけど。

 世界の民話・神話が大好きな私はこの手の「ゆるいおとぎ話」はウエルカムですが、世間一般ではどうかなあとも思います。好きな人は大好きだと思うのだけど、その人数はそんなに多くはないような気がします。
 少女向け雑誌ではなく、少年向けでもなく、なぜウルジャン連載なのかというのも謎です。水木大先生漫画や諸星大二郎漫画みたいな「不思議・不気味・神秘」にどっぷりというわけでもないので。


 そこも含めて深読みしてねというメッセージなのか……???