あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

豚こまとシメジのお味噌汁


 豚こまを、油をひかないお鍋でこんがり焼き目がつくまで焼き付けます。豚のうま味たっぷりの油が出るから、そこにシメジを加えます。シメジが油を吸って、キノコ独特の良い香りがしてきたら、ほぼ大成功!
 材料がひたひたに浸かるくらいのお水と顆粒だしで、20分ほど弱火でコトコトしたら、お味噌を入れて完成です

 今回は余っていたたまねぎもプラスしてみました。豚汁とはまた違う「豚肉のお味噌汁」は、朝御飯よりも晩ご飯にいただきたいボリュームです。