たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

コンテナガーデン始まりました

 ゴールデンウィークが始まり、ハンドメイドも好調なのですが、ちょっと新しいこともやってみたくなりました。

 以前から「フレッシュなハーブは有ると便利だけど、使うのはほんの少しなんだよなあ、お店で買うとたっぷりすぎる」と悩むことがありましたので、思いきって自分で育ててみることに。

 ホームセンターでハーブの苗を買ってきて、寄せ植え。種から育てるのも楽しそうと思ったのですが、初心者ですから失敗の少ないポット苗からスタートです。使い勝手の良さそうな種類を選んで、お水たっぷりが好きな種類のコンテナと乾燥してるのが好きな種類のコンテナ、二種類を仕立てました。
 ミニトマトミョウガの苗も植えてみましたが、こちらは実験みたいなもので、収穫できたらラッキーだね……くらいの位置付け。

 植え付け後は日当たりの事を考えながら、コンテナの位置を決めてしばらく観察。風が吹くとハーブの香りがフワッと拡がってちょっと素敵です。