たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

体にいいこと10項目

 ここのところ、ダイエットが順調です。前月の反省を込めて、無理せず・気長に・諦めずを心がけ、筋トレとツボ押しマッサージを主軸にしたら、あっさり減量できました。
 今のところ、今月の目標体重をクリアしてリバウンドなしです。


 新しく始めたのは、体にいいことをしたら手帳にメモしておく事です。鍛えることだけだなく、むくみをとる作用のあるお茶を飲んだことや、胃腸を整える食べ物を食べたこともリストにしていきます。
 目標は一日あたり10項目。体にいいことって意識していないとほとんどやらないもので、リストを作り始めたころは6~7項目がやっと!という感じでした。リストを書くのが楽しくなってくるとトレーニングのメニューを増やしてみたりして、自然と運動量の増加に繋がったようです。

 欲を出してもう少し減らしてみようかな……とも思うときがありますが我慢、我慢。体に無理をさせてリバウンドさせては台無しなので2月後半は現状維持、今の体重を定着させていきたいと思います。