あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

和風チキンクリームシチュー

 塩麹に長めに漬かった鶏肉を使ったので、味付けらしい味付けは実はしてません。なんとお手軽!仕上げの白コショーを多めにすれば、白ワインに合うメインの一皿になると思います。
 さらっとタイプでごはんにもよく合うシチュー。


【材料】今回はかなり適当
 鶏肉……300gほど。塩麹に5日ほど漬け込む
 生姜……ひとかけら
 にんにく……ひとかけら
 オリーブオイル……大さじ2
 ニンジン……一本
 カブ……2たま
 小麦粉……大さじ2
 パセリ……適宜
 牛乳……150mlくらい
 水……500mlくらい
 ほんだし……小さじ2

【作り方】
・生姜とにんにくをみじん切り。火にかける前の鍋に入れよく馴染ませてから点火。弱火で香りをだす
・50度洗いした鶏肉の水気をよくふき、一口大に切る。香りのたってきた鍋に入れ、焦げ目がつくようにあまり動かさず焼く
・ニンジンとカブを鶏肉の大きさに合わせて切る。パセリは茎と葉にわけ、茎はそのまま鍋に入れ葉はみじん切りにしておく
・ニンジンとカブを鍋へ。野菜がほんのり透き通ってくるまで炒める
・小麦粉を2〜3回に分けていれ、炒める。小麦粉を入れたら手を休めず混ぜ、粉っぽさがなくなったら再び小麦粉を入れるという要領で。とろみの強いシチューにする場合はさらに大さじ2の小麦粉を加える
・水とほんだしをいれ、蓋をして*115分煮込む。沸騰したら、あくを丁寧に掬いながら、さらに20分煮込む。パセリの茎は取り出す
・牛乳を入れて3分煮込んだら一度味をみる。必要ならば塩を少々(たぶん要らないと思う)。白コショーをふる
・皿にもりつけ、パセリの葉を散らす

*1:ふきこぼれないように少しずらして