あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

トマトときゅうりのイタリア風サラダ塩糀仕立て

【材料】二人分
 トマト……1こ
 きゅうり……1本
 セロリの葉っぱ……1本ぶん

 塩糀……小さじ山盛り2杯
 バルサミコ酢……小さじ2
 オリーブ油……小さじ3


【作り方】
 トマトときゅうりを1cmくらいのサイコロ状に切る。セロリの葉っぱは、あらみじんに切る。

 全ての材料をボウルにいれ、よく混ぜる。きゅうりから軽く水分が出てきたかも、と思えるまで混ぜ混ぜ。
 ラップを落し蓋のようにかけ、小皿などで重石をして、冷蔵庫で味を馴染ませる。

 2〜3時間たてば美味しく食べられるけど、馴染めば馴染むほど美味しくなるので、半日くらい置いておいても大丈夫。
 夜つくって朝ごはんにどうぞ。