あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

リリヤンふたたび

 思うところあって、リリヤン熱がまたぶり返しました。


 なんてことないレース糸を、リリヤンで組んでから指でくさりあみにします。ボリュームがあるけど、艶と程よい抜け感があるから繊細さと可憐さがあります。


 これ、普段きものの帯締めに使おうと考えているのです。
 白い帯締めはきちっと感が出るので一本は欲しいなあと思っていたのですが、ほとんどが礼装向けだったりきちんとし過ぎて私の考える普段着とは温度差があったりで、欲しいと思えるものが出てこなかったので。無いならもう自分で作ってしまえ!ということになりました。


 素材、技術、どれにするかたくさん迷って、一番シンプルなところに行き着きました。
 凝ろうと思えばいくらでもアイデアを盛れるのですが、普段着きものをコーディネイトするにあたってはシンプルなアイテムの出番が圧倒的に多いんですよね。