たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

塩麹、仕込みました

 ここ数年、自分なりの節約法を確立するにあたり「流行り物に飛びつかない」というルールを決めました。流行っているファッション、流行っているおやつ、流行っている食材……全部追いかけてたら、流行り物が節約の助けになるとうたわれていたとしても、トータルでは無駄遣いになっていることに気づいたので。
 コレを使えば○○がお得!健康にもなれます!耳に心地よい言葉だけれど、役に立たないこと・根拠のない物の何と多いことでしょ。


 ------などと考えていたのですが、今回は一つだけ流行り物に飛びついてみました。塩麹です。
 発酵食品で、減塩にも役立ち、簡単に保存食を作る助け=食材を無駄遣いしなくなる等々、自分なりに調べた結果「これはやってみる価値ありなんじゃないかしら」と。


 明日以降、一日一回かき混ぜて、最短1週間。長くて2週間ほどでできあがるみたいです。楽しみだなあ!