たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

ヨガの呼吸

 テレビを観ていたら、最近よくテレビに出演されている便秘に詳しいお医者の姿が。
 今日はヨガの呼吸法で副交感神経にアプローチするやりかたを紹介なさってました。ついこの前は他局でストレッチで便秘解消を勧めていたような……


 さておき。私も最近便秘気味なので、呼吸法にチャレンジ。鼻から五秒吸い口から十秒吐く、これを一回五分、朝・昼・晩やるそうです。
 ヨガもすっかりご無沙汰、基本をなぞる気持ちで丁寧に五分やったら、ちょっぴりお腹がゴロゴロ鳴り出しました。
 私のお腹にあった方法なのかな?これは続けてみる価値があるかも!