たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

猫の魔法

猫の魔法
猫の魔法
posted with amazlet at 11.11.30
The Whisker family
光文社
売り上げランキング: 33705


 ビブリオマンシーです。でも、ご託宣は猫がするの!天使の言葉でもなく、漠然としたイメージでもない、ゆるーい「猫のお言葉」は悪い結果が出たとしてもなんとなくほっこり♪してしまいます。


 毎朝一回、この本の「ご託宣」をいただくのがちょっとした習慣になっていますが、その他の時間(たとえばお茶を飲みながらホッと一息つきたいとき)も手にとってみることがあります。
 素朴な絵柄の猫たちが本当に可愛くて、絵本を眺めるようにページをめくるだけでも楽しいのですよ。気持ちがゆるーく解きほぐされたら「さて、やるか!」と自然に元気スイッチが入ってしまう不思議。猫好き必携の一冊ではないでしょうかっ……なんちゃって。


 とにもかくにも、おまじない本としてはオカルト色はほとんど感じられない本書は、クリスマスの贈り物にもぴったりなのではないかなと思います。
 可愛くてロマンチック。忙しい年末年始に、ぜひぜひ手にとっていただきたいです。