たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

都結びの練習


 体調が安定して、体力もついて来たので、お着物暮らしをぼちぼち再開してます。


 最近、かわいい半幅帯を手に入れたので、半幅帯結びのバリエーションを拡げるべく練習練習練習!まずは都結びをマスターしました。
 この帯、黄緑×茶色のリバーシブルなのですが私が普段着にしてる紬には茶色のほうがこざっぱりとして好みな組み合わせなので、茶色の面をメインに使うことになりそう。
 帯びはしのにゃんこのシルエットを活かすなら片花結びみたいなタレが長いかわいい結びがいいなと考えまして、片花結びよりはちょっとおとなしい(と、いう個人的印象の)都結びを選んでみたのでした。


 11月だというのに、着付けながら汗だくになってしまったのですが、なんとか着付けられてホッとしました……と言いつつ、写真だとだいぶ動き回ったあとで着崩れてるよ。・゚・(ノД`)・゚・。。普段着の気楽さにあぐらをかいてないで、お太鼓の練習もしなくては。。。