たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

ビールで乾杯


 暑気払いにビアホールへ。冷たいビールが、渇いたのどに染み入ってくるようで、美味しかったあ!
 ダイエットはちょっとお休み、ということもあり美味しさにまかせて少々飲み過ぎてしまいました。体重計が怖い怖い……。


 おつまみにオーダーした大根のサラダがとても美味しくて、お家で真似したくなりました。大根やその他のお野菜にマヨネーズソースをあえたシンプルなサラダですが、ホタテの貝柱(ほぐし缶詰かな)が出汁ごと入っているらしくコクがあってビールにぴったり。
 サラダというとついついダイエット向けにサッパリとカロリー低めに仕立てるためにあっさり薄味に仕上げてしまうのですが、こういうリッチな味のソースでも工夫一つで軽やかにつくれるなら、ダイエットメニューがもっと楽しくなるだろうな。

 チーズの盛り合わせには、数種類のパンの薄切りが付いてきました。チーズに合わせてパンが選べるのはうれしい限り。ブルーチーズに、ドライフルーツたっぷりの甘みがあるパンを合わせたら、ビールよりもワインが恋しくなってしまいました。
 マリアージュという言葉はワインとお料理の関係だけのものではない。チーズとパン、おつまみとビール……等々いろいろな場面で楽しめるものだということをあらためて認識したようでした。