たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

万年ダイエッターから卒業できるかな?

 朝、しっかりとストレッチをして、体の芯から目をさますこと。
 鍛えたい部分の筋肉をきちんと意識して、深く呼吸しながら筋トレすること。


 紆余曲折あったけれど「体の声」をしっかり聞いてそれに対処すればよいのだと、一番シンプルな形にたどり着いたみたいです。
 体重の増減よりも、ボディラインの変化を重視する方が、挫折感を味わわなくてすむ、ということも大きな発見だったなあ。


 一日の終わりには、セルフマッサージを。ふくらはぎ、太もも、膝まわりはかなり凝り固まってしまうものなのですね。
 これらの部位の凝りをほぐして寝ると、翌朝の疲れのとれ具合が断然違います。浮腫がとれると脚が細くなってくるとは聞いていたけど、こういうことでしたか!