たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

耳のツボ


 耳はたくさんのツボが集まった器官だと言われています。ダイエットのために置き針をしたりお灸を据えたりすることもあるとか。
 どんなに効能をうたわれても、顔に近いし複雑な形状でもあるし、ちょっと怖いなと思っていたので試してみようという気にはなれないのですけれど。


 ですが。昨晩、なんとなく耳たぶをマッサージしてみたら以外にスッキリしまして。ほんのちょっとの時間、優しく手をかけるだけでこんなに楽になるとは、耳ツボの効果は無視できないなと考えをあらためました。セルフマッサージなら怖くないし!
 その後は「耳ツボの声を聞く」とばかりに、いろいろ試してみました。指先に集中すると、少しむくみ気味なところもあります。ちょっと触っただけで痛気持ち良いところもあります。どれがどのツボかはよくわかりませんが、耳ツボによると私は相当な不健康体のようです。


 マッサージ前後に水分をしっかり摂ると、老廃物もたっぷり出て行くようです。お昼と寝る前の一日二回、しばらく続けてみようかな!