たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

月一の定例会で


 月に一度、女友達と3人で手芸な集まりをやってます。
 2月は先週の土曜日にやりました。
 まだまだ寒い時期なので、みんなで編み物。それぞれ編みたいモノを編みたいペースで編み編み……。


 おしゃべりも楽しく、集中してハンドメイドを楽しんだあとは、すっかり腹ぺこです。以前からちょっと気になっていたお店「PIZZAMAN. 大井町店」に行ってみました。
 開店少し前に到着したので席に着くのもスムーズ。ラッキーでした。














 前菜三種盛り。女子三人でかしましく(笑)分け合うには、ちょっとお上品な分量だったかな?!
 ソースやオイルに頼り切らない、ナチュラルな味付けは私の好みにぴったりでした。スパークリングワインがいただきたくなります。









 ディナーでオーダーできるピッツァは2種。マルゲリータとマリナーラです。プチトマトのフレッシュな甘さ・酸味が病みつきに!石窯で焼いた生地は、ほどよいもちもち加減とスモーキーな香りがすばらしくて、一瞬でファンになりました。
 一枚のピッツァは6等分されていたので、3人で分けるのにちょうどよかったです。一人一枚でオーダーしても、たぶん大丈夫。冷める間もなく食べきってしまうかもしれません。
 石窯で焼くピッツァが家からさほど遠くないところで食べられるなんて、幸せ以外のなにものでもないですね*1














 ボンゴレ・ビアンコもオーダーしてしまいました。ピッツァが美味しく、ぺろりと食べてしまったので「腹八分までは、まだ少々の余裕があります」と私を含むみんなのお腹が言うものですから!
 アサリたっぷり!リングイネがお出汁をしっかり吸って、あっさりさっぱりなのにコクのある味。散々食べたあとなのに、本当に美味しくいただけました!!

 食後はフレッシュハーブティーでホッと一息。
 ごちそうさまでした、美味しくって楽しくって大満足。ランチもやっているそうなので近いうちに行ってしまう可能性が濃厚です。

*1:帰るときに、マリナーラを一枚テイクアウトしました。お留守番をしてくれた家族にお土産です。