たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

白菜のコンビーフ煮

 コンビーフが食べたくなりました。
 でも、いざとなると、あの油っぽさが苦手とか一缶全部食べきれないとか、悩みがぽろぽろと出てきてしまって……でもでも、食べたいっ!コンビーフを味わいたいっっ!

 
 考えた末に、お料理の素材としてコンビーフを使うことにしました。
 冷蔵庫の中に白菜があったので、想像力をたくましくしながらレシピを組み立て、コンビーフとともに炒め煮に。
 油と調味料は使わず*1、コンビーフのコクと塩味だけで仕上げたら、予想以上に優しい味わいの一皿になりまして、飽きずに美味しくいただくことができました。



 ツナ缶はしょっちゅうお世話になるけれど、コンビーフを同じように食材として使うという発想がなかったので、今日はちょっとした発見をした気分です。
 これからもコンビーフをもっと工夫して使ってみようっと。

*1:隠し味に少々のお醤油は使いましたが