読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

刺繍糸箱をおめかししてみました

手芸 コラージュ


お土産用明太子の箱を刺繍糸入れに使っています。
紙製とはいえ、作りがしっかりしているし、大きさも手頃。明太子クサイということもなく、この使い勝手の良さはちょっと感動ものなのです。

ブック型になっているところがお気に入り。
宝物箱みたいな、パッカーンと開く蓋が大好きです。




この大好きなお道具箱を、コラージュでおめかしすることにしました。
特別な道具をそろえることはせず、お家の中にある*1紙コレクションやマスキングテープを使います。
ノスタルジックな雰囲気に仕上がると良いなあと願いつつ……

↑こんな感じになりました。
背表紙にあたる部分に招き猫がいるのは、私なりの「にゃんこ派としてのこだわり」です(*^_^*)




水性ニスを塗らずに、紙の質感をそのまま楽しむか?
もっとパーツを貼り込んで、凝った作りにするか?
悩ましい点は多々ありますが、それも含めてゆっくりゆっくり大切に使い込んでいこうと思っています。
この先もよろしくね、刺繍糸に触れるのがますます楽しくなりそう♪





今回、はじめてコラージュに挑戦するにあたり、こちらの本を教科書にさせていただきました。

写真と紙でつくるコラージュ
井上陽子
雷鳥社
売り上げランキング: 123887
おすすめ度の平均: 4.5
4 目新しさはないけれど、細かい手順を教えてくれる丁寧な本
4 色々に活用できそうです♪
5 コラージュ制作のさまざまなアイデアとテクニックのレシピ集

*1:この日のために貯め込んだとも言う?!