たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

普段使ってない筋肉をつかってみよう

草刈メソッド DVD&BOOK
草刈 民代
マガジンハウス
売り上げランキング: 83
おすすめ度の平均: 4.0
2 細切れすぎて・・・。
5 エクササイズ初心者でも安心!
5 体を変えたい方にはグッド(・ω・)b
5 結構いい運動になります。
4 ワークアウト入門編


パーツごとの筋肉トレーニングはそれなりの効果が出ているのですが、だんだんと「全身の筋肉のバランス」が気になってきました。
でも、全身の筋肉をくまなく使うって、ちょっと難しそう。
前々から「ダンスは普段使ってない筋肉も使うし、有酸素運動だし最適」と小耳に挟んでいたけれど、お教室に通うのは気が引けてました*1


で!トライしてみたのがコレ↑
バレエとピラティスのエッセンスを取り入れ、草苅民代さんが先生役をつとめるとなれば、某ブートキャンプよりは易しくて長続きしそうな予感がしますでしょ?


実際にやってみると、伸ばしたことのない筋肉が伸び、想定外のパーツが悲鳴をあげたりと「全身運動」の手応えはばっちりです。
私がやると、バレエというよりもラジオ体操な雰囲気なのですが*2、へたっぴなりに一生懸命民代さんの真似をするとそれなりに優雅な気分になるし身体の真ん中からすっきりします。


毎日続ければ、民代さんみたいに美しく立つことができるようになるかなあ。
せめてバレエっぽい動きができるようになれるといいなあ。
……万年ダイエッターの挑戦はまだまだ続きます(苦)。

*1:何を踊ればいいのかもわからないし、盆踊りの輪に加わるのも恥ずかしい性格です;

*2:美しく動く民代さんには本当に申し訳ないです;;