あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

かぎ針編みの習作



 お家にある編み物の本に載っていた、夏向けのストールを編んでいます。


 練習だし、自分用だし、自分の好きな糸を使ってカジュアルに仕上げようと思いましたので、糸も針の号数もお手本通りではありません。
 糸はハマナカさんの「リサイクルジーンズ」を選びました。コットン100%はもちろんですが、長いことはきこなしたジーンズのような、愛着ある柔らかさ・優しさがいい感じです。


 写真はちょうど一玉編み終わったところ。
 四玉用意したのですけど、この分だと三玉ほどで完成してしまうかもしれません。