たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

常備菜を作る

Cpicon 最強のごはんのおとも 『まだか漬け』 by マクロビパパ


 この切り干し大根のお漬け物が、我が家で大ヒット。
 火を使わないので、パパッと作れるのがうれしいです。お野菜たっぷり・糖分控えめなので、ダイエット中でももりもり食べられます。


 今日は大きめの密閉容器にたっぷりと作りました。
 切り干し大根とにんじんを多めに、煎り大豆の代わりに、ニンニク一片(スライスしました)を入れました。夏向けに、ちょっとスパイシー&コクうまな感じを狙ってみたんだけど……さてさて、どうなるかなあ。