あらたま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などな日々の活動メモ。書いて、読んで、猫と暮らす。丁寧ではないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上)

機動戦士ガンダムUC 1 ユニコーンの日(上) (角川コミックス・エース 189-1)
福井 晴敏
角川書店
売り上げランキング: 4913
おすすめ度の平均: 4.5
1 同じ事を30年間繰り返してるだけ。読む価値はなし
3 ガンダム文脈を押さえた作品
3 設定に違和感あり
5 正統派ガンダム
5 ガンダム世界の成熟を加速させる記念碑的作品


 宇宙世紀ガンダムが好きな人が、自分の思うままにみっちりとガンダムを描くとこーなるのかなー……という印象の、福井版ガンダム開幕です。


 宇宙世紀も福井さんも大好きなので、なんの苦もなく安心して読み終えました。このテイスト・構成だと、ジオンも連邦政府も関係ないガンダムのファンや種以降世代は、光速で振り落とされるんじゃないかなあという老婆心はなきにしもあらずですが、それはそれこれはこれ。


 とりあえず、一宇宙世紀ガンダムファンとして肩肘張らずに楽しみます。