たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

お掃除・お片付け・本を読む


 長引いていた風邪がすっかり良くなったので、お掃除・お片付けに精を出しています。自分でも「なにかにとりつかれてるんじゃないか?!」というくらい、ヤメラレナイトマラナイ(^_^;)


 雲一つ無い良いお天気が続いているというのも、そんなお掃除熱をあおる原因の一つかもしれません。

 ある程度片付いたところで、まだ他にできることはないかと探した末、本の虫干し*1を始めました。
 ……すでにお気づきかとは思いますが、本を手に取るということはすなわち、それを読んでしまう危険性特大なわけで、全くといっていいほど作業ははかどっていません。
 特に、水木しげる先生の本や、怪談・民話などの本にあたると、時間と我を忘れてしまいます。


 お片付けする前よりも、散らかってしまう------そんなダメパターンに陥らないように、本を読むときは常にタイマーをセットしています。読書は一度に10分間!
 整理整頓が主たる目的ということを忘れないように(^_^;)

*1:といっても、古書ではないので、ぱらぱらとページに風を当てる程度ですが