たま@メモ魔通信

くらしの一コマ、ねこ、きもの、ラーメン、読んだ本、などなど「覚えておきたい出来事」を写真とともに(無いときもあるけど)メモ。丁寧にくらしてはいないし、断捨離もしてないし、OLもしてません。小さく楽しいメモでいっぱいにしたい。

大根の葉っぱの辛すっぱまんま


 雑穀ご飯に大根の葉っぱのお漬物をのせただけの、正真正銘「火を使わない・のせるだけ」のねこまんまです。
 お漬物は自家製です。刻んだ大根の葉っぱを、めんつゆ・お酢・お酒・柚子胡椒でつけて3日ほどで完成しました。
 お好みで砂糖を加えたり、大根の白いところの余りを加えたりしても、もちろんおいしいと思います。
 ※のせるだけなので、レシピは省略しますね。



 自家製お漬物って面白いですね。材料、季節、その他もろもろの条件で、微妙に味が変わる。
 まるっきり同じものを作ることはできないから、お野菜との一期一会を存分に楽しみたいです。